シンスプリントのリハビリテーション
最初に気になったのは、シューズの裏の削れかたでした。
丁寧に踏んでますね。置いてくるような踏み方です。 小指側の摩耗が目につきます。
シンスプリントや、膝の内側を壊しているランナーに多い削れ部位です。
「アーチの倒れ込み」が起きていることを想像できる、そんな削れかたでした。
時速 6km/h の走行テスト・(治療前です)
両足とも足首の倒れ込みが起きていました。
(足首が潰れるような動き)
足首の倒れ込みとは
足首の倒れ込みとは、一度地面に着いた足首が、グニャんと内側に倒れ込む動きです。
〈参考記事〉シンスプリントの原因(その01)│足首の倒れ込み
シンスプリントの原因
「アーチが落ちる」とか、「プロネーション」とか、「過回内」とか、そんな表現をする時もあります。
シンスプリントや、足底筋膜炎(足底腱膜炎)を起こしているランナーのランを診ると、倒れ込みが起きている場合がほとんどです。
足首が運動力学的に正しい動きを行えておらず、周囲の筋肉や腱が引き伸ばされて壊れ、炎症を起こし痛むのです。
治療前の足首の動き
治療後の足首の動き
倒れ込みを引き起こす原因は何か?
足の倒れ込みを起こす原因は、アーチの低下と言われていますが、違います。シューズや、インソールに問題がある場合もありますが、まずは体のアライメントを検査し、崩れているようなら、体のアライメントを修正する必要があります。
〈参考記事〉 アライメントとは
正しくない体からは正しい動きは生み出されません。足を治すというよりも、崩れたカラダのバランスを整えることが重要です。
シンスプリントのリハビリテーション
自分で体のアライメントを整える、リハビリテーションの一例を掲載します。
シンスプリントや足底腱膜炎、ランナーに多い膝の痛みは
股関節の動きや、腰の動きまで連動した
メカニカル・ストレスから発生していると思うのです。
単純に、痛みの局所だけの処置に留まらず、
一つ一つのパーツの動きを出していく必要があると思うのです。
・・・っていうか、 一個いっこのパーツがしっかり動いてる方が・・・いいですよね?
(動きづくりのリハビリテーションの一例)
足の痛みの原因は、動いている状態を見ないと解らない事がたくさんあります。
体のバランスや動きを確認しながら、痛みを引き起こしている原因を探し出し、 必要なストレッチや、あなただけのリハビリテーションを提案いたします。メンテナンス次第で体が変わることを実感してください。